希望と欲望

希望はBeing
欲望はHaving
社会心理学者E.フロムの言葉

希望は内なる声から導かれる実現欲求
欲望は満たされない心の叫び所有欲求

さて貴方はどうありたいですか?

私はコーチとしてカウンセラーとして
クライアントの希望を支援し
実現に向かう人で在りたいと思います

希望が持てなくても必ず光は差します
希望を失って暗闇をさまよう人には
必ず光はさすから自分を信じてね
私も貴方を信じています
一緒に越えようね!
と声をかけます

満たされない心を何かで埋めようと
他者から愛情を取り込んだり
何かに没頭し忘れようとしても
それは底なし沼にはまるようなもの
満たされない心は埋まりません
絶望的な人生を歩むことになります
こんな人には
自分と向き合うこと
自分の命を大切にすること
自分を愛することから
はじめようね!
と声をかけます

絶望を希望に
希望をもって
未来を切り拓いていきましょう