外国人就労支援団体 『一般社団法人かけはし』からお声を掛けて頂きました。

12/3(火)18時半~@銀座シックスにて、外国人人材を求める企業様との交流会が開催されます。キャリアコンサルタントの立場から、教育部門で登壇させて頂きます。

私は大学のキャリアセンターでキャリアカウンセラーとして日本人だけでなく留学生の就活支援もしています。主に中国からの留学生がメインですが、やはり就活支援はなかなか厳しいです。中国人学生と日本人学生の勉強への熱意や目的達成意欲の違い、おそらく入社して起きる問題など想定しながらお話させて頂きます。

いまや世代間ギャップや企業内での若手のリテンションの問題は日本企業の課題です。その中に外国人労働者が入ることで何が起きるかです。この際、優先順位は関係なく企業内で多種多様な価値観の人々が働くこで、現存する旧態依然とした日本型の企業体質が変容していくことを期待します。そのためには、外国人の採用を希望される経営者だけでなく、管理職者はもちろんのこと従業員皆が柔軟に対応していけるような研修も必要になるかと思います。

ノンアサーティブ傾向の強い日本人が国籍・年齢・立場を越えて外国人と働くことでアサーティブになっていくことを期待しています。

******************************************************

■イベント趣旨&目的

・外国人を採用したい企業様の情報収集の場。
・外国人労働者を取り巻くさまざまなビジネスをやっている企業様も参加していただき、情報交換及びネットワーキングの場にする。
・外国人労働者を取り巻くさまざまなビジネスを横ぐしにした
一般社団法人「かけはし」準備委員会の第2回のイベントです。

■一般社団法人「かけはし」の目的
日本の国益のために、
【1】日本企業と外国人労働者の「かけはし」
【2】外国人関連の官と民との「かけはし」
【3】外国人関連企業同士の「かけはし」
になるべく、外国人人材を日本に一緒に増やして、定着させていこうという志をもっている企業や団体や組織が外国人労働者の情報交換およびクライアントのシェアリングなどを行う。

■主催:一般社団法人「かけはし」準備委員会
イベント企画・統括:株式会社OTis
基調講演:今調整中です。

■日時
12月3日(火) 18時半~20時

■場所
東京都中央区銀座 6-10-1 ギンザシックス 13F

■参加費用
1社 3,000円
peatixからお申し込みください。
https://kakehashi.peatix.com/

※1 WeWokerは無償です。
ただし、peatixから申し込みください。

※2 主催者および登壇者からの無料招待枠の方も
peatixからお申し込みください。

■時間
18時~ 開場
18時半 開始
18時半~18時35分 主催者挨拶
18時35分~18時55分  基調講演・質疑応答

18時55分~19時30分 外国人関連企業のパネルディスカッション
19時半~21時 名刺交換会&交流会

■当日内容
〇横軸
・インドネシア、中国、ベトナム、インド・フィリピン・ミャン
マー・モンゴルなどの
人材紹介をやっている企業からの国の情勢や民族性など

〇縦軸
・技能実習生、インターン、高度人材(技術人文国際業務ビザ)
特定技能など

〇定着させるための仕組みなど
・日本語教師の育成
・外国人向けの日本ビジネス能力試験
・日本人向けの外国人管理者試験
・行政書士
・社労士

■参加対象者
・外国人人材採用したい企業様
・外国人人材採用しているけど定着しない企業様
・外国人人材を検討しようと思っていて情報収集したい企業様
・外国人界隈の仕事をしている企業様