人間の脳は「現状維持」と「未来のゴール(目標)」を同時に取ることはできない仕組みになっています。

現状の外にある「未来のゴール」に向っていく途中で、自分にとって不都合なことが起きると「現状維持」に戻ってしまうのが脳の反応でありマインドのからくり。

だからこそ、『貴方は必ずゴールにいく』と信じてくれるもう一人の存在が必要なんです。その存在が「コーチ」なんですね。

コーチングは「ゴールに向けて実行する人」と「ゴールに向う人を応援する人」の協働作業です。ゴールに向けて作戦会議を繰り返します。

コーチはクライアントの「できる」を応援し「できない」を受け止めてはマインドを整えてゴールに戻す。そんな役割です。コーチはクライアントに伴走するわけですが、その結果、その先にいる方々により大きくて良質なものを与えることができます。より社会を良質で豊かなものにするためにも、これからはコラボレーションして各自のリソースを最大化して世の中に提供する。素敵だとおもいませんか?

最初に言いましたが脳の仕組み上「現状維持」と「未来のゴール」は同時進行できないんですね。「コーチ」という存在がいることで、ストレスから解放され能力を最大化することができる。そしてずっと楽に早くゴールに到達できる!そしてその先にいらっしゃる方々を幸せにできる、という絡繰りはご理解いただけましたでしょうか?

というわけで、「未来のゴール」に向う企業のトップ、スポーツ選手。。。etc  は、人には言わないけれど多くの方々がコーチを付けています。

とある大企業の取締役の方々にコーチを付けたところ、次年度も必ず更新して欲しいと人事部に依頼があったそうです。企業のトップをサポートするエグゼクティブコーチは、人脈・知識・経験・・・あらゆる面で物凄い方々です。

私の恩師も東京2020オリンピック選手数名のサポートをしています。もちろん誰だかは教えてもらえませんが! 守秘義務があるのでね。

変化の激しい時代です、世の中の評価や価値もどんどん変化します。AI導入で現在の仕事の50%はなくなると言われています、少子超高齢化社会に社会保障問題・・・日本の社会は問題山積みです。現状維持の安全地帯はどんどん変化して崩壊して行きます。現状維持にしがみついていてもそれが崩れる時代です。

自分のあり方を考え直して外に向けてチャレンジしていく、人生を切り拓く力が問われます。そのためには戦術が必要ですね。私はそんな方々のサポートを『コーチング&キャリアカウンセリング』でサポートして参ります。