僕は資本主義があわない・・・
競争のしくみ
権威のある人から命令されて
動かなければならないのが怖いです。

だからと言って仕事しない自分を認められない・・・
やりがいを感じられる働き方がしたいです。
就活の方向性をどうしたらよいか・・・

大学でのキャリアカウンセリング相談です。

『資本主義が僕にはあわない』

随分と大きく出ました w
純粋でシンプルな発言に私はニヤリ w

資本主義があってる人
それに満足して充実した人生を送っている人
ほとんどいないんじゃないかな・・・
でも仕事しないと生活できなくなるから
その仕組みにあわせて生きてる・・・

対談の続きは・・・省略・・・

日本の社会は末期症状。
コロナショックでそれが明確になりました。

日本は、画一的な社会の終焉を迎えています。

これから私達は
より不確実で不透明な世界を生きることになります。

人々はコロナウィルスが怖いだけでなく
先行き不透明な世の中も怖いんです。

不安や恐怖心は誰にでもありますし
ありのまま受け止めて感じることも大切ですね。
そして助け合うことが必要になりますね。

でも過剰に反応するのはどうでしょうか。。。

目に見えないコロナウィルスの蔓延に怯えるよりは
不安や恐怖といった気持に蓋をするでもなく
目に見えない自他の内なる可能性や創造性にも目を向けませんか。

人の命や人生は画一的ではないです。
十人十色の無限な可能性があります。
これからはそういう時代になります。

『自らを整えて自らを生き自らを活かす力』

堅苦しい言葉で言うと『自立的キャリア形成』

私の志事は、そのサポートです。主役は皆さま。

私達は一人一人が創造的な生き物です。
私達の心の旅は永遠に続いて行きます。

画一的な世界は終わり
個性豊かな世界へと
自らシフトして行く時が来ました。

画一的な教育の中で育ち
画一的なモノの見方がしみついて
囚われのマインドになりがちな私達も

そろそろ目覚めなと・・・
むしろサバイバルして行けない世の中に・・・

「Who am I 」始めませんか?

***********************************************
Creative Wing Career Design 代表 菊池 理恵
GCS認定プロフェッショナルコーチ
国家資格キャリアコンサルタント
日本キャリア・カウンセリング研究会会員
キャリアカウンセラー
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

パーソナルライフキャリア支援▼▼▼
 https://creative-wing.com/personal/