はじめてのブログ投稿なので、わくわくする気持ちと少し緊張もしています。どうぞ宜しくお願い致します。「平成」も残すところあと3ヶ月、新たな元号も楽しみです。今年春、日本は大きな改革がありますね。4月には「働き方改革」がスタート、5月には元号が変わります。希望や期待と共に、改革期のトランジション(転機)を経験することになります。

話しを聴いていると「働き方改革」には後ろ向きな人が多くて、ため息をつく方々が沢山いらっしゃいます。国の政策、企業の方針、個人の在り方がバラバラですと葛藤も大きくなりますね。

経済活動の中では「利益追求」も必要ですが「人の在り方・働き方」を大切にしないと「何のために働いて生きているんだろう・・・」と虚しさだけが残ります。私もそう思って働いて来た一人です。利益優先の経済活動に巻き込まれながら、個人が幸せになれない社会構造はおかしいと思って働いて来ました。だからこそ、今度は働き手の支援者になって改革する側に回ろうと思ったわけです。

一人で考え込んでしまい息苦しくなってしまったらご相談ください。一緒に考えて先に進めるように支援させて頂きます。希望を持って春を迎えられますように。もうすぐ2月、インフルエンザが流行っています。温かくしてお過ごし下さい。