SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/31737/

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

日本でも2016年より安倍首相のもと目標達成にむけて計画が実行されています。

日本のSDGsアクションプラン2019の骨子は以下の3つになります。

1.SDGsと連携する「Society(ソサエティー)5.0」の推進
2.SDGsを原動力とした地方創生、強靭かつ環境にやさしい魅力的なまちづくり
3.SDGsの担い手として次世代・女性のエンパワーメント

私が関わるのは、まさに3番です!

2030年のSDGsの目標にむけて地球上の人々が動いています。

私達は、宇宙の中の【地球という星】【地球という船】に乗った船員です。

地球という同じ船に乗船した仲間たちを互いに助け合い

【地球という船】と船員を互いに守っていくための目標です。

地球温暖化は深刻になってきています。星には寿命があります。

大切なのは環境だけではありません。貧困・不平等・エネルギー問題・・・etc

経済・社会・環境が、バランスよく調和のとれていることが重要なのです。

『経済活動は、土台となる自然環境の中で幸せな社会を築くための手段』です。

私達の仕事をより働きがいのある人間らしい仕事をするために

自分の仕事の目標達成は大切ですが、

同時に個人の目標が地球を救う共通のSDGs目標と結びつくことで

想いや行動は深い意味をもち、私達はより満たされます。

私もSDGsをもっと学んで、

皆様のキャリアビジョンを世界レベルに繋げて行きたいと思います。