政府の成長戦略実行計画 人生100年時代における労働者の主体的キャリア形成

政府の政策なのですが・・・なんて言われてもピンとこないですよね! 

言い換えると、長寿にはなるものの変化の激しい先行きの見えない不確実な時代なので、皆さん自分のキャリアに責任をもって自主的に変化変革させて成長していきましょう!ということなのです。個人も企業も・・・

急にそう言われても・・・ですよね。ですから、仕事をされている、仕事をしたい方々のキャリア形成を国家資格キャリアコンサルタントがサポートするという国の政策があるんです。

そこで、開発されたのが『ジョブ・カード』

『ジョブ・カード』は厚生労働省 人材開発統括官キャリア形成支援室が管轄しています。

国家資格キャリアコンサルタントが『ジョブ・カード』の面談を致します。

『ジョブ・カード』は、社員のキャリア形成・能力開発を支援し、人と組織を活性化するツールです。また、個人の方々も同じくご利用頂くことが出来ます。

https://jobcard.mhlw.go.jp/job_card.html

『ジョブ・カード』を使用しながらキャリアコンサルティングを受けて頂くだけで、自身のキャリアの棚卸し、これからのキャリアプランを考えるきっかけにして頂けます。また、自身の強み・弱点の補強・価値観・興味・関心 などを言語化することで自己理解が深まり、仕事への目的意識が明確になることで、やる気、モチベーションが高まります

人材不足が深刻化するなか、企業にとって人材のリテンション(定着)は大きな課題です。従業員の潜在的能力を『ジョブ・カード』を使ったキャリアコンサルティングで活性化することで、企業と個人のエンゲージメントへと繋げることも出来ます。