今朝は朝食を頂きながらの打合せ。朝活は人も少なくて静か、そして一日がたっぷり使えます。夜は早く眠くなり健康に良いですね。

今朝の打合せは、こども料理教室(小学生対象)にいらっしゃるお母様向けのアロマセラピー&子育セミナーについて。私もこの春中学に上がる娘がいます。母親って子供のためには労を惜しまないところがあります。どこまで一緒に歩んで、どこから手を離すか、そのさじ加減は千差万別。正解はないと思いますが、私が娘に対して気を付けて来たことは、娘が親の顔色を伺って生きないこと、自分の気持ちや考えを表現すること、話し合うことです。

子供が対話によって感性を育む一番最初の場所、それは家庭なんですよね。ITが加速する社会では尚更そこが大切だと実感しています。少し反省もしつつ(笑)お子様のプチ反抗期が始まって少しお疲れ気味のお母様方がリラックスして楽しめるセミナーをあれこれ考えています。