コーチングのコーチって何をする人なんでしょうか?

コーチというと、
野球チームのコーチとかテニスのコーチ・・・
指導者というイメージを持つかもしれませんが
コーチングのコーチは指導者ではありません
指導者的な人ももちろん存在はしますが・・・

では何をする人か?

クライアントがゴール(目標)を実現できると
信じて支援し続けられる人がコーチです
コーチに自信がないとコーチ業はできないですね

そして
適切なゴール設定をクライアントと共に考える人でもあります
クライアントの資質や才能に見合っているか
も含めて一緒に検討しゴールを設定し共有します
そして
コーチはクライアントのゴールに伴走する人です
マインド部分のサポートをします
ですからクライアントの専門領域には介入しません

クライアントがどんなに酷い状態で私の前に現れても
途中挫折しそうになっても
私はクライアントの可能性を信じていますし
設定したゴールを見ていますから
応援し続けられるんです

もちろん
やみくもに応援するのではないですよ
ただ共感して励ますとかでもないですよ
だったらコーチなんていらないですよね

コーチはクライアントのゴールの実現を応援するプロ
ですから
プロとしての資質やスキルがそこには在るんです
そのために私達は学んでいますから

私も自分の弱いところはプロにお任せしています
そうすることで
自分の役割に集中できますから
自分で全てをできるなんてことはないですね

プロはそのことについて
づ~と考えて学んで実践している人ですから
素人が片手間にいくら学んでも
その範囲を越えないです

ではなぜ今の時代コーチが必要か?
これについては
また次回書きますね!

今日は晴れましたね
気持ちの良い一日になりますように!