私の対人支援は、コーチング+キャリアカウンセリングの二本立て。来年2020から始まる組織内でのキャリア支援と従来のパーソナル支援の質を高めるために、より学術的で科学的なアプローチを学んでいます。

そこで知ったのが、コーチングの由来はテニスからということ!! テニスのコーチが「コーチング」を生み出した。またテニスに戻ってきたか~と思いました。笑

中学から大学までテニスをしていた私は、大学生時代はテニスコーチのアルバイトを3年半ぐらいやりました。時給が高くて練習が沢山できる最高のバイトでした!

テニスって非常にメンタルの状態に左右されるスポーツなんですね。ゲーム中のプレーヤーの精神的葛藤をモデルにして、葛藤を調整するために「コーチング」というかたちに落とし込んだのがその始まりだと知り・・・またまた自分の過去に原点回帰しました。

コーチングを深めている理由がわかったという感覚。色々と散らかっている過去の経験が、一つ一つ繋ぎ合わされて一つに統合されていく感覚。確かに体力は年々衰えていますけど、精神的には充実してますね。生きているって素晴らしいなと。