出来ていない「自分を責める」
なんでこれしか出来ないんだ
自分を否定する

出来ていない「自分を褒める」
前より出来てる私なら出来る
自分を信じる

出来ていない状態は一緒だとしても
「意識」の持ち方で
生き方は大逆転します。

内省して「出来ていないところ」を自覚することは
自己成長に繋がりますが、
行過ぎると負のスパイラルに陥ります。

つまり「バランス力」なんですね。

自分はプラスにもマイナスにも
ぶれる存在なのだと意識すること。

強みは弱みにもなり
弱みは強みの裏返しと意識すること。

完全完璧を求めて粗探ししては
不足を埋めるのではなく

強い自分も弱い自分も
今ここに全てを受け入れて
内省しては励まして行く

このプロセスを
セッションを通して何度も繰り返します。
つまり「バランス力」を高めていくんですね。

気持がニュートラルになると
私達はより「創造力」を発揮していきます
思いがけないアイディア湧いてきたり
進む方向が浮かんだり視えたりします
そう、答えは自分のなかにあるんですね。

私達が思うよりも
自分はずっと大きいな存在
だったということに
気づくんです。

こうして
可能性が開花していくんですね。

セッションをすることで自分を知り
クライアントが自分の活かし方を知っていく
いつの間にかセルフコーチングが身につく
そんなセッションを心掛けています。

Creative Wing Career Design 代表 菊池理恵
GCS認定プロフェッショナルコーチ
国家資格キャリアコンサルタント
https://creative-wing.com/