Weekly 落合「日本企業のダイバーシティ経営」を聴きながら、女性が日本社会でいかに働きづらいかを改めて感じました。

建築業界で20年働き、その後、子育てで休職、そして社会復帰の辛さを経験して、今はコーチとして人々のライフキャリアの支援をするに至りました。私もまた女性の働き辛さを抱えてきた一人です。

子育てしながら仕事を続け苦悩しながら頑張る女性のクライアントが多いのも事実。彼女達もまた孤独です。

それもあって、先月オンラインティサロン「女のターニングポイント」を開催しました。次回は8/15予定です。「女性にとって結婚とは」このテーマについて語り合いたいと思います。詳細はまた後日掲載しますね!

東洋経済onlineにこんな記事がありました!
経験している女性ならピンとくるはず!
日本は男女平等度を示すジェンダーギャップ指数が
153カ国中、121位という「女性活躍劣等国」

女性がリーダーになるためには数々の障壁と「ガラスの天井」があるわけだが、その中の1つに、「ダブルバインド」(二重拘束)
というものがある。続きは▼▼▼


https://toyokeizai.net/articles/-/347146

『女性リーダーの国』がコロナを抑え込む理由!
『コミュ力』は鍛えられる!

🌻🍉☀️🌻🍉☀️🌻🍉☀️🌻🍉☀️🌻🍉☀️
Creative Wing Life Design 菊池理恵
プロコーチ
キャリアカウンセラー
国家資格キャリアコンサルタント